日々の徒然なることはブログに書いています ⇒ http://yoshinha.sblo.jp/

・2019年 5月のブラジル旅行記 《リオ・デ・ジャネイロ》
・2018年 9月のブラジル旅行記 《サルヴァドール、リオ・デ・ジャネイロ》
・2018年 5月のブラジル旅行記 《リオ・デ・ジャネイロ》
・2016年 5月のブラジル旅行記 《リオ・デ・ジャネイロ》
・2015年 1月のブラジル旅行記 《サンパウロ、サルヴァドール、リオ・デ・ジャネイロ》
・2013年 6月のブラジル旅行記 《サルヴァドール、リオ・デ・ジャネイロ》
・2010年 4月のブラジル旅行記 《リオ・デ・ジャネイロ、サンパウロ、オーロプレット(ミナス・ジェライス)》
・2008年10月のブラジル旅行記 《サンパウロ》
・2008年 2月のブラジル旅行記 《リオ・デ・ジャネイロ、イグアスの滝》
・2004年 8月のブラジル旅行記 《サンパウロ、オリンピア(サンパウロ)、ヘシーフェ-オリンダ、サルヴァドール、リオ・デ・ジャネイロ、イグアスの滝》

ブラジル旅行記 2019年5月
出発 / 1日目 / 2日目 / 3日目 / 4日目 / 5日目 / 6日目 / 7日目 / 8日目 / 9日目 / 10日目 / 11日目 / 12日目 /
13日目 / おまけ

*出発から到着まで*
今回もユナイテッドでアメリカ経由です

飛行機の前に大量のコンテナがあったので「こんなに乗せるんだ~」
と思って見ていたら、手前がコンテナ置き場でした^^;;
前回、ユナイテッドの機内食がなかなかイマイチだったので、今回は乳製品ありのビーガンという特別食をお願いしてみました。
成田からヒューストンに行く機内食は、かなり美味しくで正解でした!
ヒューストンの空港ラウンジのチケットをいただいたので、初の空港ラウンジ!
食べ物や飲み物がフリーで置いてあって、ゆったりとしたソファに電源もあり
かなり快適でした^^
ラウンジのフリーフードにあったスープがすごく美味しかったです!
写真はかぼちゃのスープで、上の乗せるちょっとピリ辛の野菜とチーズが
ピッタリでした

*1日目*
リオの国際空港は、オリンピックの時に新しくゲートが増えたので、
飛行機を降りてから結構歩くのですが、新たに壁にアートが増えていて楽しみながら歩けるようになっていました

やっぱり鳥系の絵は何枚もありました
ブラジルらしいポップアートもあったり
いかにもーなオブジェもあったのですが、後ろのシャラシャラがブラジルっぽい?
長旅で疲れているはずなのに、はしゃいでいろいろと写真撮りました 笑
今回はアパートを借りたので、アパートについてからまずはスーパーへ
シュシュー(ハヤトウリ)が山盛りになっていてテンション上がります
この時期にしてはかなりの暑さでバテ気味だったので、ココナッツジュースを注文しました^^

*2日目*
今回はアパートを借りたので、朝食はみんなでワイワイ作って食べました
アパートだとキッチンや洗濯機があるので、とっても便利です
遅れて到着する友人をアパートで待ってから、セントロのカリオカ駅近くのCCCダンススクールのバイリに
金曜の昼間にやっているのですが、いつも人で賑わっています
CCCのすぐ前に幻想図書館があるので、ちょこっとのぞいてみました
入口横のこの部屋が開いていたのは初めて
金曜の夜は、カッシャンガのバイリへ

*3日目*
昼間はセントロの問屋街ウルグアイアーナへ買物に

トゥッカーノのつまようじ入れを探していたのですが、昔はいろんなところで見かけたので余裕だと思っていたら全然見つけられず・・・
最後に諦め半分で入ったお店の奥に置いてありました!
往年のMPBヒット曲を演奏するMPB era dos Festivaisのショ―へ。
セントロの水道橋に出来た新しいホールで、音響もすごく良かったです。
ライブをはしごして、カリオカ・ダ・ジェマにアナ・コスタのライブを見に。
一緒に写真撮ってもらっちゃった♪

*4日目*
右下のでっかいのはアボガドです
果肉がたっぷりなので、牛乳とはちみつとジュースにすると絶品です

そしてスーパーに置いてあるバナナの種類が多すぎて、普段日本で食べているタイプのバナナを見つけられなかった・・・
右上のバナナは固くて全然甘くないバナナでした
この日は、バンドリンのレッスンを受けにリオの海を渡った向こう側にあるニテロイ市へ
行きはウ―バ―で行ったのですが、橋の上で渋滞が起こってしまいうんざりしたので、帰りは船で
ポン・ジ・アスーカとコルコバードをいっぺんに見れます
リオ市側の船着き場(プラッサ・キンジ)
暑かったので、ジュースを買って帰りました
このシリーズはパッケージも可愛いし、味も濃くて美味しい♪
ブラジルのパッションフルーツ
3つでこれぐらい果汁が取れます
味は、日本で見る小さいタイプより酸っぱくないかも
コンデンスミルクと生クリームと混ぜて、パッションフルーツのムースを作ってみました^^
この日は日曜日だったので、セントロにあるデモクラチコというダンスホールへ
ここは、毎週日曜日に生演奏が入って踊れます
みんな少しおめかしして来ています
途中にあるビンゴ大会
当たると入場券がもらえるみたい
この2人のやりとりが和みました

*5日目*
バンドリンの先生の取り計らいで、楽器を譲ってもらいました
リオ市から、バーハ・ダ・チジュッカのほうに100キロ(200キロだったかな?)ぐらい離れたところから持ってきてくれました
この日からサンバ・ジ・ガフィエイラ(ダンス)のレッスンもスタートです
ダンス教室「カッシャンガ」の前の道です
スタジオの中
疲れが出てきたので、夕飯はレストラン・ラマスのカンジャ(鶏雑炊)を食べに
お米とお肉と野菜がとれて、疲れた時にはホッとするメニューです
デザートにゴイアバーダ(グァバのジャム)とカトピリチーズを頼んだら、盛りつけが斬新だった 笑
適当に切り分けて食べるから良いんだけど

*6日目*
泊まっていたラルゴ・ド・マシャ―ドの駅の近くでは、毎週火曜日にフェイラ(露天市)が開かれるらしく、野菜やお肉など様々なものが売っていました
野菜もいろんな種類が売っています
駅前のブリガデイロ屋さん
プレガデイロは、コンデンスミルクとココアパウダーを固めたあまーいお菓子です
この日は、サンバの大御所歌手ベッチ・カルバーリョが亡くなったとということで、夜にテレビで追悼番組をやっていました
この数日後の彼女のバースデーコンサートのチケットを買っていたのですが、幻のチケットになってしまいました 泣
アパートにもう1人やってきました
夕飯を作ったのですが、オープンが上手く温まらず・・・^^;;
夜は7弦ギターのウヂソンがジョアン・カヴァウカンチのライブに招待してくれました
ライブのタイトルに「~とその友だち」みたいなタイトルが付いていたので、誰が出れるのかと思ったらペドロ・ミランダと会いました^^
なんか、みんなで楽しそう♪
ゼリア・ダンカンとアナ・コスタも登場
お友達が豪華だなぁ

*7日目*
この日は5月1日ということで、ブラジルではあちこちで労働者のための集会やイベントが行われます
ダンサーのヴァウデッシが開催するバイリ・ジ・トラバリャドーも、生演奏のバイリに加えてダンス関連の功労者への表彰も行われていました
マグカップが当たったよ

*8日目*
恒例のカッシャンガでの食事会
ボラッシャさんの奥さんのヴァネッサさんが腕をふるってくれます
フェイジョンとお肉とグラタンと、どれも美味しかったぁ♪
食後のプリンは、しっかりとブラジルの甘さで脳ミソにがつんと来ました 笑
携帯のチップのチャージがなくなってきたので薬局でチャージ
スーパーなどでもチャージが出来るので便利です
携帯のチップ
バンカなどで売っていて、SIMフリーの携帯に入れると普通に使えて便利です
ブラジルにもサロンパス
連日のダンスレッスンで疲れたので、薬局に行ったら見つけました
4枚入りで150円ぐらいだったので、日本よりちょっと割高?
薬局のレジの前にあったヴィックスのドロップ
美味しかったし、喉によく効きました^^
どどーーーん
3.3リットルのガラナのペットボトル
大きすぎて、ペットボトルに見えない 笑
この日は、再開発されたガンボア地区にあるライブハウス「トラピッキ・ガンボア」にライブを聞きに
マリーナ・イリスという人がゲストで入っていて、すごい上手でびっくりしました
2019年のマンゲイラのエンヘード
ベッチの写真とお花も飾られていました

*9日目*
セントロにあるTシャツ屋さん
今回3回ぐらい行ったから、すっかりおじさんに顔を覚えられました 笑
金曜日なのでCCCのバイリへ
暑いのでアイスを
上はコンデンスミルク味♪
カリオカ水道橋近くの観光名所セラロンへ
この日でボラッシャさんのダンスレッスンは最後なので、みんなで写真撮影
先生・お手伝いの人たちともにお世話になりました
ちなみに私と組んでいた男の子17才でした
金曜夜はカッシャンガのバイリ
夜中12時ぐらいまではゆるゆると楽しんで踊れますが、深夜になるとプロや腕利きたちが集まって来て目の前ですごい踊りを見ることができます
夜中になるとレーザーライトがつくのですが、この中で踊るの目がチカチカして踊りにくい 笑
一瞬ですが^^;;

*10日目* \
この日はヴィニシウスとフラピアのダンスレッスン
駅で帰り際に手を振る2人
可愛い♪
お昼を食べに、フェイラ・ジ・サン・トリストーヴァンへ
北東部のレストランやお店が集まっています

入口には、北東部の音楽フォホーのミュージシャン ルイス・ゴンザーガの像
ライブやってた
いままで食べたシリの中で一番クリーミーで美味しかったです
リングイッサ(ソーセージ)、カルネ・ジ・ソウと焼きチーズ
いろんなカシャッサ(ブラジルのお酒)を集めたお店も
この日は土曜だったので、良いライブが目白押しでした
コパカバーナにあるチアトロ・ネッチにアルシオーネのショーを見に
ベッチへ捧げたAs Rosas Não Falamは泣けました
この旅、2回目のマンゲイラ2019
ライブをハシゴして、セントロのフンジサォン・プログレッソへマリア・ヒタのライブを見に
ダンス関連の知り合いもいて、盛り上がりました
アンコールだったので、頑張って一番前まで行ってみました

*11日目*
日曜日なので、イパネマのフェイラへ買物に
他の人はポン・ジ・アスーカに行ったので、コパカバーナで待ち合わせ
コパカバーナで待ち合わせって、ちょっとテンション上がる 笑
コパカバーナ・パレスの入り口にある、おしゃれジェラード屋さんへ
クリームをたっぷり乗せてくれました
この旅で3度目のパッションフルーツ・ムース
懲りずにみんな食べてくれてありがとう
先に帰る人たち
2回目のバンドリンのレッスンへ
今回は、行きも帰りも船で
待合室
リオとニテロイをつなぐ船の中
ニテロイ美術館とポンジアスーカの夕暮れがきれいすぎて写真を摂っていたら、交差点なのに車をとめてくれました
バンドリンの先生と
大事な基礎の基礎を教えていただきました
日曜なので、再びデモクラチコへ
先週とは違うバンドが入っていました

*12日目*
グローボの朝の番組に出て来る鳥
司会のアナ・マリア・ブラガと会話します
リオ在住の熊本さんにお届け物を
サンタ・テレーザに行く路面電車に乗ろうと思ったら、小さな博物館ができたので覗いてみました
歴代の電車
あれ?初代はロバ車!?
かなり可愛いのですが、床にポーンと置いてありました^^;;
路線が伸びて、ギマリョィンス広場よりも先まで行けるようになりました
待っている間にアイスを
少し良い値段でしたが、このアイス美味しかった
ぐんぐん登っていくと、カーニバル会場やマラカナン・スタジアムも見えました
路面電車の後は、リオのサンバチーム「マンゲイラ」の幹部ジョルジ・ルイスさんとご飯に
リオ名物ガレット屋さん
炭火で焼いた鶏(ガレット)は、外側はパリパリで身はジューシーで本当に美味しいです
ご飯をブロッコリーライスにしてもらいました♪
食後に老舗のカフェ カヴェへ
ジョルジ・ルイスさんと

*13日目*
ブラジル滞在最終日なので、冷蔵庫に残っていたものは全部朝ご飯です
午前中にダンススニーカーのタイグラを販売しているジャカレパグアーまで
普段はズークの先生もやっている彼女は、日本のアニメのファンだそう
ジャカレパグアーからバーハ・ダ・チジュッカの間には、リオ・オリンピックで使った建物がちらほらと
建物はあまり使われていなくて勿体ないですが、地下鉄がバーハ・ダ・チジュッカまで通ったのは本当に便利でした
リオの空港で夕飯を
今回食べそびれたポレンタ・フリッタとバナナ・フリッタを♪
入国審査後にあるコロンボ
グラナードとのコラボ商品がっ
コーヒーとケーキを注文したのですが、でっかすぎて食べ切れず・・・

*おまけ*
リオの空港で搭乗ゲートに並んでいたときに、どうも見たことのあるおじいちゃんとおじさんがトトトトトーっとビジネスクラスのほうのゲートに走り込んできて、ちょうど日本公演があるし「まさかっ!?」と思って関係している友達に慌ててメッセしたら、成田の到着日が同じ!!

飛行機に乗ったら、ビジネスクラスにすっぽりはまっているエルメート・パスコアル(可愛い)がいて、この旅で一番テンションが上がりました 笑

写真は、トランジットのヒューストンで隠し撮り
成田で待っていた、みはるちゃんとだいちゃん
東京駅までご一緒させていただきました